LIFE is ART

おひさしぶりです。 1ヶ月に1回更新できればなー と思ってやってるから悪しからず。 今週で3回生もオワリ。 来週からはひたすらサッカーの毎日。 が向こう1年続く予定です。 きっとラスト1年になるであろう 京都での生活。 ただ寺とか神社とか日本っぽい感じ…

この世界と身体のどこかで

あけましておめでとう。 今年の年末年始は 友達と会って食べて飲んで話して。 地元でフル充電した。 帰省をむかえてくれる歓迎感も お互い帰省して会う特別感も なんか好きだ。 地元は海があるから好きだ。 海の色が好きだ。 海は青いらしい。 青だけど波が…

表と裏とゼロ

おひさしぶりです。 あと1週間で今年もオワリ。 悲しかったこと やり残したこと たくさんあるけど 嬉しかったこと やりきったこと もたくさんある。 ヒトはプラスの感情を記憶しやすい みたいな性質があるけど マイナスがあるからプラスがあるわけで そこも…

人という字は人と人が支え合って出来ているわけではないらしい

こんばんは。 サッカーって誰がするって 人がするもので。 いくらサッカーを知ってても 人を知らなかったら サッカーにならなくて。 逆に人を知ってても サッカーを知らなければ サッカーにはならないんやけど。 結局両方大事でって話。 日本ってサッカーそ…

知らんけど

おひさしぶりです。 最初に断っておくけど このブログを通して 言いたいことってのは 特にない。 「幸せ=A×B」 とすると AとBに入る言葉は? みたいな話をこの間聞いて。 それぞれAとBに入る言葉を 考えてから次に進んでね〜 ある友人は 「サッカー」…

見えてるのに見えない

おはようございます。 今年もあと2ヶ月。 みなさん10ヶ月お疲れ様でした。 正月が終わって あと1年待たなきゃ 正月が来ないのか なんて寂しくもなったけど 案外正月はすぐそこにいて。 正月が去ったあとの 寂しさが嫌だから もう少し待って と思うけど 構わ…

主人公、俺

一昨日のU13。 初めての公式戦勝利。 勝つことより大切なことが たくさんあるこの年代。 これから先が大事なんだよ なんて自分が言っても 選手たちにとっては 目の前の勝利が大切で。 自分たちの思いと選手の気持ちが 融合した先にあるのが 感動や衝撃を与え…

ただの近況報告

こんばんは。 おひさしぶりです。 「なぜこんな更新が滞っていたか」 と言うと 「それだけ濃い日々を送っているから」 とでも理由づけておきます。 今回は旅について書いてみます。 ぼくは来年 『世界一周』 することを決めました。 定義は様々ありますが 「…

ちょうど2年前

こんばんは。 ご無沙汰しています。 なぜ更新が滞っていたかと言うと 「教育実習」 とやらに行っていたからです。 実習も残すところあと1日。 と思っていたら 明日には自分が監督しているチームの リーグが開幕します。 僕がこのチームに 深く関わるようにな…

愛+平和=旅

こんばんは。 1日に2本書くなんて。 でも書きたいから書きます。 昨日の感動や興奮が冷めないうちに。 今日書いておきます。 ちなみに第2弾なので 第1弾読んでない方は よろしければ下の記事も。 昨日行ってきました。 「旅祭 2018」 アツかった。痺れた。脳…

海と移動と友人と。

おはようございます。 昨夜千葉を出発して 京都に帰ってきました。 帰省と旅行を兼ねて 3日間で1000km以上の移動。 身体も心もクタクタだけど たくさんの人と会えました。 その出会い1つ1つが 自分を動かすエンジンになってます。 会ってくれた人ありがとう…

就職について悩める子羊たちへ

こんばんは。 ブログを読んで頂いているみなさんは 結局どうしたいんですか。 今どうしたいんですか。 大学生にもなり 将来について現実をみて 考えるようになります。 「お金を稼ぐために有名企業」 「安定した職のために公務員」 「夢を追ってサッカー選手…

来京者

おはようございます。 一昨日、昨日 高校の友達に 久しぶりに会いました。 自分が経験していない 「大学サッカー」 という舞台のトップトップで 活躍するチームに所属する 2人からの話は 新しい刺激を与えてくれました。 やっぱり 出会うって大切だし 話して…

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

こんばんは。 自分は高3の夏で サッカー選手を引退しました。 その当時は 「引退せずに続けたい!」 という思いはあまりなく 部活動から解放された喜び が勝っていたように記憶しています。 たとえ浪人したとしても たとえずっとBチームだったとしても 部活…

ドリブルで世界旅行しよう

こんばんは。 突然ですけど、 皆さん「ドリブル」って したことありますか。 ードリブルとは、球技において、断続的かつ連続的にボールに身体の一部で触れながらボールを保持し移動すること。ドリブルを得意とする選手をドリブラーと呼ぶ。ドリブルを使用す…

自分史概論

こんばんは。 自分を発信するために、 まずは自分史を。 今回はサッカー編。 自分のバックボーンを 知ってもらってこその ブログだと思っているので。 このブログを見ている人は 仲良い人ばかりだけど 20年分の自分を知ってる人はいないはず。 だからブログ…

ブログはじめます。

こんばんは。 ブログ、はじめます。 自分はブログとかを書く人が苦手でした。 ただ、それはブログを書くこと (で、誰かから嫌われること) から逃げてるだけだと思ったので 今日を機にはじめようと思います。 自分のような経験をしている人は 日本中探しても…